So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブログ引っ越しのお知らせ [にがみ塾関連]

いつもお読みいただきありがとうございます。

このたび、ブログをにがみ塾ホームページ内に

引っ越すことといたしました。

にがみ塾ブログ

英語教育や英語学習方法などを中心に、

さまざまに書いていきたいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

池袋から12分 東武東上線 東武練馬駅

『大学合格保証のある英語塾』

にがみ塾

塾長 丹上卓哉 (にがみ たくや)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語は4技能の学習で、相乗効果! [英語4技能化]

2016年11月2日の教育新聞の報道によれば、

高校生が文部科学省を訪れ、

事務次官に提言書を渡したそうです。

参考:2016年11月2日 教育新聞 「高校生が文科事務次官に政策提言 入試や格差是正」

 

その提言は9つのテーマに渡り、

英語に関しては

・高校生が海外の人々と話す機会がないことを指摘

・留学制度の拡充

・大学入試にスピーキングを導入

といった点が盛り込まれました。

 

ますます、日本の英語教育が

4技能化に向けて進んでいます。

 

さて、先ほど提言にあった3点

・ 高校生が海外の人々と話す機会がないことを指摘

・留学制度の拡充

・大学入試にスピーキングを導入

 

これらは、「話す・書く・聞く・読む」の英語4技能の内

4skills.jpg (550×309pxl).jpg

「話す」に焦点が置かれた指摘です。

4skills.jpg (550×309pxl)-S.jpg

4技能の根っこの部分は同じです。

「英語」は「英語」です。

 

その英語力の使い方として、

4つのパターン「話す・書く・聞く・読む」(4技能)

があります。

 

その中でも、スピーキング(話す)を特別視して

「【英語】 と 【英会話】は、別モノでしょ?」

と考えるのではなく、

 

『根っこは同じ。4技能ぜんぶを使えるようになる』

と、常に意識することで、

バランスの良い英語学習が出来ます。

 

実際、スピーキングの授業を行うことにより、

それまで意識していなかった

リーディング(読む)・リスニング(聞く)

の精度が上がるということはよくあります。

4skills.jpg (550×309pxl)-SLR-2.jpg

自分でスピーキングをしてみることで、

「あれ?こういう時にはどう言えば良いの?」

という風に、知識欲が高まります。

 

それにより、

リーディング・リスニングのインプット(情報を取り入れること)

に対して感覚が鋭くなるのです。

 

カラオケでも、

「自分で歌ってみる」→

「あんまり上手く歌えず、ショック!」→

「あらためて、プロの歌をよく【聞く】 ・ 歌詞をよく【読む】」→

「自分の歌の技術が向上する」

ということがあります。

 

そのような相乗効果が

4技能学習では期待できます。

 

日本の英語学習が4技能化へ、大きく前進しています。

楽しく皆さまと英語学習を進めていければと願っています。

 

いつもありがとうございます。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

 

池袋から13分 東武東上線 東武練馬 

『大学合格保証のある英語塾』 

にがみ塾 

塾長 丹上卓哉 (にがみ たくや)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『いたばしボローニャ子ども絵本館』に行ってきました [off time]

先日の授業のこと。

保母さんを目指す生徒さんが、

最近、とても気になるスポットがある、

と教えてくれました。

1.jpg

『いたばしボローニャ子ども絵本館』です。

都営地下鉄三田線 「板橋本町」駅から

徒歩5分ほどの所にあります。

 

話を聞いている内に、

『これはぜひ行かなくては』

という思いに駆られ、やってきました。

 

絵本と言えば、

英語発音の専門家であられるハビック真由香先生

にがみ塾の生徒さんたちに

絵本を読んでくださった時のことを思い出します。

 

ハビック先生の朗読で物語が始まると、

スッと周囲の雰囲気が変わります。

生徒さんたちがウットリとした顔で

朗読の世界に入っていくのを見ました。

 

それ以来、絵本をいつかじっくり読んでみたいと思っていました。

まずは、どんな絵本があるのか、

勉強してみたいとおもいます。

2.jpg

階段を登るとイタリア国旗がお出迎え。

北イタリアのボローニャから寄贈された

2万5千冊の絵本があるそうです。

 

この建物は、もともと小学校だったとのこと。

3.jpg

 

入館無料なのです。

4.jpg

 

中に入ると、世界のいろいろな国々からの絵本が、所狭しとならんでいます。

8.jpg

6.jpg

 

城の形の絵本。

手に持ったその時から、ワクワクする絵本です。

5.jpg

 

ハロウィンの絵本も並んでいます。

7.jpg

昔読んだことのある懐かしい絵本や、

全く知らない絵本などもあり、

思わず熱中してしてしまいます。

数時間ではとても足りません。

 

静かな室内で、

ゆっくりとした時間を

過ごさせていただきました。

 

皆さまもお時間がある際にはぜひ。

本日もありがとうございます。

明日が皆さまにとりまして、

素晴らしい日でありますように。

 

池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅

『大学合格保証』のある英語塾

にがみ塾

塾長 丹上卓哉 (にがみ たくや)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語長文読解~なにを鍛えるか意識して、効果アップ! [英語を読む]

ボディビルダーの方が、

腕をぺしぺしと叩いてから

ダンベルを上げようとしていました。

 

「気持ちを高めようとしているのかな?」

と思いましたが、

これから鍛える筋肉を軽く叩いておくことで、

『その部位を意識してトレーニングしやすくなる』

とのことです。

 

腕の筋肉を鍛えているつもりでも、

トレーニングがきつくなってきた際に、

無意識に肩や胸の筋力で、

腕の筋力をカバーして

回数をこなしてしまうそうです。

(つまり、ズルをしてしまうのです)

 

それを避けるために、

事前にぺしぺし叩いて、

鍛える部分を意識するそうです。

 

そのように意識をして鍛えると、

そうでない場合と比べ、

トレーニング効果が高まるとのデータがあるそうです。

 

この話は、英語学習に似ています。

training sheet-1.jpg

 

英語の長文読解には、鍛えるべき4つの項目があります。

にがみ塾トレーニング表-1.JPG

その日、自分が鍛えたい項目はどれか事前に意識をしないと、

無意識の内に、自分の得意な項目(別の筋肉)で、

文章を読み解こうとしてしまいます。

 

私の英語塾では、目のつくところに鍛える4項目を示した表を掲示し、

現在、解説している内容はどの項目に当たるか、マグネットで示します。

training sheet-2.jpg

 

1コマの授業内で、

「語彙」を解説したり、

「文法」を解説したり、

「長文の読み方(文の論理展開の仕方)」を解説したりする際に、

 

掲示したマグネットを動かし、

『今から文法の解説に入るよ!』

などと、

講師が生徒さんに事前に宣言します。

 

文法に苦手意識のある生徒さんは

そこからさらに集中力を高めますし、

ある程度、文法に自信のある生徒さんは余裕を持って聞ける

といった風に、授業が進みます。

 

1コマの授業、または60~90分間といったトレーニングの時間内で

「長文をなんとなく読む」のではなく、

 

どの筋肉を鍛えているか意識し、

「語彙」→「文法」→「長文の読み方」→「背景知識」→・・・

といった風に、

 

次々とトレーニング内容を変化させることで

集中力を維持しながら、

内容の濃いトレーニングを実施できます。

 

「英語長文読解で、効果が上がりづらくなってきている」

という生徒さんや、

「学校や塾などで、長文読解の授業に刺激がなくなってきている」

と、お感じの先生方は、ぜひ一度お試しください。

 

本日もありがとうございます。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

 

池袋から12分 東武東上線 東武練馬 

『大学合格保証のある英語塾』 

にがみ塾 

塾長 丹上卓哉 (にがみ たくや)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田空港 国際線ターミナルをぶらり旅 [東京ぶらり旅]

羽田空港 国際線ターミナルに行ってきました。

 

2010年10月のオープン以来、

しっかり足を運んだことがあまりなく、

ぶらり旅をしてきました。

羽田空港4.jpg

とても清潔で美しい印象です。

海外からお客様をお招きした際、

玄関である空港は、

日本という国のイメージに

やはり大きく影響するはずです。

なんだか誇らしい気持ち。

 

羽田空港1.jpg

パトロールもセグウェイ。

結構速い。

すいすいと人波に消えて行きました。

 

羽田空港5.jpg

エスカレータを上がれば、「江戸小路」。

和の雰囲気で、買い物ができるエリアです。

 

「江戸舞台」は、ウルシで出来た舞台。

催事がおこなわれ、

国際線ターミナルのシンボルとのこと。

 

ふと、梅沢富美男さんが、

名曲『夢芝居』で、

「恋はいつでも初舞台」

と唄っていたことを思い出しました。

エスカレーターを、口ずさみながら上がります。

 

この日は催事はありませんでした。

空港内をそぞろ歩き。

羽田空港8.jpg

すっかり秋の装い。

 

羽田空港6.jpg

TOKYO2020 なのです。

 

羽田空港9.jpg

お茶を飲んで、すこし休憩しましょう。

海外からの観光客の皆さまも

思い思いに、ゆっくりと過ごしていました。

 

休憩を終え、

展望台に向けて歩みを進めると、

フライト・シミュレーターを発見。

羽田空港2.jpg

 

乗ってみましょう。

羽田空港3.jpg

先ほどから私の脳内には

映画『トップ・ガン』のテーマ曲

「デンジャー・ゾーン」

が鳴り響いています。

 

でも安心してください。

選択したコースは

「羽田空港上空 周遊コース」(初心者向け)

ですから!

 

無事、フライトが完了し、

その後展望デッキにて、

飛び立っていく飛行機(本物)を

眺めてきました。

 

羽田空港を満喫し、

ひと時のゆっくりとした時間を過ごしました。

もし、お時間がある際には

皆さまもぜひお越しください。

 

ありがとうございます。

明日が皆さまにとりまして、

楽しい1日でありますように。

 

池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅

『大学合格保証のある英語塾』

にがみ塾

塾長 丹上卓哉


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語長文読解のトレーニングをする前に… [英語を読む]

英語の試験で、うまく長文が読めなかった時に、

「語彙(単語)がわからなかったので、

単語帳をやり直してカンペキにする!」

と思ったことはないでしょうか?

 

「長文が読めない」→「単語力がないから」

と考えるのは、

ひょっとすると、間違いかも知れません。

 

長文の読み方を、スポーツに例えて考えてみましょう。

にがみ塾トレーニング表-1.JPG

語彙は、スタミナです。

スタミナだけで、試合に勝つ時もあります。

 

文法は、技です。

美しいフォーム(文の作り方)を知ることで、

「力を入れる場所 (読むべき場所)」

「力を抜く場所 (読まなくてもよい場所)」

の判別ができます。

 

長文の読み方は、試合です。

試合の流れ(文章の流れ)をとらえることで、

後ろに続く内容を予測できます。

「ひとつの段落内に、言いたいことはひとつのみ」

が文章のルールです。

たとえば、ある段落で言いたいことが

「あの店のラーメンはおいしい」

とわかれば、

残りの文章は言葉を変えながら、同様のことを繰り返すはずです。

 

背景知識は、過去の試合データです。

試合(試験)をしていると、

「これは、以前に経験した試合の流れと似ている」

と気付く時があります。

それは同じ題材で、長文が作られているからです。

試合を多くこなし、試合データを蓄積していくと、

試合展開を予測できるようになります。

 

長文読解は、この4つの要素の掛け算です。

その総合力で、長文読解をしていきます。

ご自身の足りなかった部分が何かを見極めた上で、

その部分の補強をおこなうことが、

効果的なトレーニングにつながります。

どの部分を強化したいかを意識しながら、

ぜひ楽しくトレーニングをおこなってください!

 

ありがとうございます。

本日が皆様にとりまして、素晴らしい日でありますように。


池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅

『大学合格保証のある英語塾』

にがみ塾

塾長 丹上卓哉 (にがみ たくや)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文科省、センター試験後継に4技能試験を使用検討 [英語4技能化]

日本英語検定協会さんと、旺文社さん主催のパーティにお招きいただき、

都営大江戸線にて、牛込神楽駅へ向かいました。

 

少し早めに到着しましたので、周辺をそぞろ歩き。

休憩がてら、カフェでひとときをゆっくりと過ごしました。

 

窓から外を眺めておりますと、

英語教育関係の方とおぼしき皆さまが、歩いていくのを見かけました。

パーティは旺文社さんの敷地内で、野外でおこなわれました。

eiken01.jpg

 

カジュアルな雰囲気の中、さまざまな方々とお話をさせていただきました。

やはり、英語4技能化

(従来の「読む」「書く」だけでなく、

「聞く」「話す」も出来る英語教育をしようという動きのこと)に向け、

 

それぞれの分野でどういった取り組みがなされているのか、

といったことが、話題に多くのぼっていました。

その一つに「センター試験」があります。

 

「センター試験」は正式には、

「大学入試センター試験」といいます。

かつては「共通一次試験」という名で呼ばれていました。

 

国公立大学を受験する方は必ず受ける試験です。

また、私立大学でも「センター試験利用方式」という形で、

センター試験を合否判定に利用するケースもよくあります。

 

このセンター試験が2020年に廃止されます。

そして、文部科学省は、新しい試験の一部として、

英語科目に、民間の外部試験を使うことを考えています。

【参考:2016年9月1日 朝日新聞1面
「英検・TOEFLなど民間試験センター試験後継で活用案」 】

 

その外部試験とは、

「話す」「聞く」「書く」「読む」

の実力を見る

4技能試験を検討とのこと。

 

英語4技能試験の代表的なものとして

英検・TEAP(ティープ)・TOEFL(トーフル)が

あげられます。

 

「受験のために勉強する英語」ではなく、

「将来コミュニケーションに使える英語」を育成したい

という思いが、この方針の背景に感じられます。

 

「もっと英語を使える国にしよう」

「自分から英語で発信できるようにしよう」と、

日本の英語教育が大きく動いています。

ぜひ、今後の報道でも

「英語4技能化」という言葉にご注目ください。

 

英語4技能化に向けて、

現在どういった取り組みがあるのかや、

4技能のトレーニング方法など、

ブログでご紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

お読みいただきありがとうございます。

本日が皆様にとりまして

楽しい一日でありますように。

 

池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅 

『大学合格保証のある英語塾』 

にがみ塾 

塾長 丹上卓哉(にがみ たくや)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロウリュに入らず、一体どうすりゅ? [off time]

先日、後楽園にある Spa LaQua(スパ・ラクーア) に行ってきました。

スパ・ラクーアは、東京ドームシティの中の、天然温泉を楽しめる施設。

東京ドームから、道路を一本挟んだところに位置しています。

 

HEALING BADEN(ヒーリング・バーデ) という、

さまざまな趣向を凝らした低温サウナが素晴らしい、

とのことを聞きました。

「スパ・ゾーン(温泉とサウナ)」

のオプションとして入れるそうです。

 

この日は、あまりの人気に入場制限。

また次回のお楽しみとしました。

 

さて、スパ・ゾーンで温泉を満喫しまして、

見晴らしの良いラウンジにて休憩。

最近買った小説を熟読。

 

東京ドームのジェットコースターがよく見える、

日常から離れた場所にて、

がっちりしたテーマの小説に集中できる充実感がありました。

 

読後、再度、温泉へ。

今度はサウナに入ります。

 

サウナでは「ロウリュ」のサービスがありました。

ロウリュとは、サウナ内で水蒸気を発生させ、

また、タオルであおぐなどして、

熱風をサウナ利用者が浴びる入浴法です。

 

この日は熱せられたサウナストーンに、

柑橘系のアロマ水がかけられました。

スタッフの方が頭上でタオルを、ぐりんぐりん回します。

 

「熱いのがお好きなかたは上段の席へ。

まろやかな熱さがお好きなかたは下段の席へ移動してください」

とのこと。

 

私はすでに上段に座っています。

ロウリュも人気なので、サウナ室内はすでに、わりとぎっちりです。

下段に今から移る余地はなし!

おれは上段だ、さあ、来い!

 

スタッフのかたのタオル、一閃!

ブオン!

風車のごとき、力強さ!

 

私の横に座っているかたが、サッと頭を下げる。

その刹那(せつな)、

柑橘のかおりの熱風が、

怒涛(どとう)のように押し寄せます。

 

「そういうことか!」と、私もサッと頭を下に!

あっつ!

こりゃ、あったまるわ!

 

熱風送り込みが、数セット繰り返された後、

利用者は、わらわらとサウナ室より退出。

皆、水風呂へと向かいます。

 

確かにこれまで体験したことのない、体の温まり方です。

ロウリュがいま、日本でひそかなブームとのこと。

その気持ち、わかります。

 

また、あらためて新たな小説と共に、

スパ・ラクーアに行きたいと思います。

もしお時間ありましたら、皆さまもぜひ。

 

本日もありがとうございます。

明日が、皆さまにとりまして素敵な一日でありますように。

 

池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅 

『大学合格保証のある英語塾』 

にがみ塾 

塾長 丹上卓哉(にがみ たくや)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾン月替わりセール「イモヅル式英単語」 [丹上塾長の書いた本]

おかげさまで、私の書きました

電子書籍「イモヅル式英単語」が、

2016年9月 アマゾン月替わりセールに選ばれました。

お値段は99円です。

ぜひこのチャンスに購入をご検討ください。

ありがとうございます!

 

イモヅル式英単語: 連想記憶が楽しい!語彙を効率的に学習!!

イモヅル式英単語
:連想記憶が楽しい!語彙を効率的に学習!!

  • 出版社/メーカー: にがみ塾出版
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Kindle版


本日もありがとうございます。

明日が皆さまにとって

素晴らしい一日でありますように。

 

池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅 

『大学合格保証のある英語塾』 

にがみ塾 

塾長 丹上卓哉(にがみ たくや) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

egg(エッグ) と roe(ロー)の違い [語彙]

先日、こんな言いかたを授業で解説しました。

you have egg on your shirt.

「シャツにたまごが付いてるよ」

 

egg は通常数えられる名詞ですが、

tamago01.jpg 

調理済みのもの(例えばスクランブルエッグ)は、

1つ2つと数えられません。

 

その際は、複数のsを付けずに

egg のままで使いましょう。

 

さて、roe(ロウ)という言いかたがあります。

同じく卵ですが、

カエルの卵の様などろどろしたものを指します。

 

cod(コド)「たら」という魚がいます。

cod の 卵は

cod roe(コド ロウ)

cod roe.jpg 

つまり「たらこ」です。

 

では、もうひとつクイズです。

herring(へリング)は、「にしん」。

では、

herring roe(へリング ロー)はなんでしょう?

 

 

ヒント:お正月の定番。

herring roe01.jpg 

そう、答は「数の子」です!

 

本日は、egg と roe の違いでした。

 

本日もありがとうございます。

明日が皆さまにとりまして、

素晴らしい一日でありますように。

 

池袋駅から12分 東武東上線 東武練馬駅 

『大学合格保証のある英語塾』 

にがみ塾 

塾長 丹上卓哉(にがみ たくや) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -